2012年6月13日水曜日

Google Maps JavaScript API V3をblog内で動かす方法


Google Maps JavaScript API V3をblog内で動かす方法

せっかくblogを始めたことだし、勉強がてらの実験をメモ程度に書いていこうかと

まずは、blog内でGoogle Maps JavaScript API V3を動作するかどうかのの実験

私はJavascriptで開発をしたことがないので、とりあえずぐぐりながらやってみよう。

1.ブログのテンプレートにGoogle Maps JavaScript API V3を使うための宣言を挿入

まったくわからなかったので、Google先生でまず検索。
すごく参考になるところ発見。
</ head>前のところにチュートリアルにある「Google Maps API を読み込む」を参照して貼り付けて保存

ここに

追加

2.BlogのHTMLのところに地図表示scriptを追加

ここで困ったこと発生。
Blog内にどうやってscriptを追加するんだ?となったので
Google先生にお伺いしながら例文を検索。
ここに良いことかいてあったので参考にしてみる。

scriptはチュートリアル内のものをそのまんま貼り付けてみる。
script追加


3.Blog内への表示設定

チュートリアルを読むと「map オブジェクトを body タブの onload·イベントから初期化します。」ってあるけど、どうすんだこれ?

いろいろぐぐってみた。おおー。ここに良いこと書いてある!参考にして「window.onload = function(){」を追加。
window.onload = function(){追加

4.表示設定

えーと、これだけだと表示しないので、チュートリアルにある地図の DOM 要素「<div id="map_canvas" style="width: 320px; height: 240px"></div>」を追加。
チュートリアルのまま追加しても%設定だと表示しないので適当にピクセルを入れてみる。
地図のDOM要素

んで、表示した結果がこれ

おお!表示した!?

0 件のコメント:

コメントを投稿