2020年4月17日金曜日

MoonyDeskがWindows10で動くように修正してみた。

MoonyDeskの追加修正


ずっとMoonyDeskを使っていましたが動作しないものがでてきたので、システムのターゲットを.NET Framework 3.5から4.7.2に変更しリビルドしました。

動作確認はWindwos 10 Pro 1903で行っています。


まず、新機能としてRSSReaderと世界天気用OpenWeatherを追加しました。


RSSReaderですが、RSS 2.0/ATOM 1.0フィードが処理できてタイトルテキストのみ表示されます。画像は表示されません。

テストは、以下の2つで行っています。
・GoogleNew(日本国内)のRSSフィード
・Yahooニュース(国内)のRSSフィード
表示画面をマウス移動するときは、表示画面の左端境界あたりを左クリックしながらだと移動できるかと思います。

次に、もともとあったMoonyWeatherはyahoo.comの天気が取得できなくなったので削除し、新たにOpenWeatherMap!のAPIを使用した天気予報を追加しました。



このOpenWeatherを使用するためには、API KEYが必要です。
使用者自身がOpenWeatherMapに登録してAPI Keyを取得してから使用してください。

また、天気予報を表示する都市を指定するのにCity IDが必要です。City IDは一覧表(約3.8MBのテキストデータ)か、OpenWeatherのHPで下記のように都市名検索を行った際のURLでもわかります。



1.都市名を入れてサーチを押す [Search]をクリック

2.都市一覧から天気予報を表示したい都市をクリック 




3.表示されたURLの後ろの数字がCity IDです。


OpenWeatherで表示される天気予報は、「5日間/3時間予測」をもとに取得した最新天気から24時間ごとに3日分表示しています。

天気予報で表示した気温は、表示した時間の予想気温で、最低気温、最高気温ではないので注意してください。

追加修正したものはここにおいておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿